幻獣契約クリプトラクト
ダメージ計算ツール(β)
本ツールについて
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このツールで使われているダメージの計算方法は個人的に調査を行った非公式なものです。
なるべく正確な計算結果になるよう調査していますが、実際のゲーム内でのダメージ計算を完全に再現できている保証はありません。
従ってこのツールによるダメージ計算結果はあくまで参考として利用してください。
計算結果に基づく行為によって損害が発生したとしてもツール製作者は責任を負いかねます。ご了承ください。
- ダメージ計算方法の調査は全てゲーム画面上に表示された数値を観察、記録することで行っています。
プログラムの解析や通信データの取得等は一切行っていません。
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このツールはゲーム内のダメージ算定の全ての要素に対応するものではありません。
例えば無敵スキルや極光の盾、燐光の盾、飛行ユニットに対する対地攻撃、HPに依存して発生するダメージ等々、他にも対応していない要素が多数あります。
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ツールに対する要望やご意見、バグ報告などありましたらこちらのtwitterアカウント
までご連絡いただけますと幸いです。
操作説明
- 計算は入力の変化に応じて自動的に行われます。
- 水色のボタンを押すとボタンに書かれた数値がそのまま入力されます。
- 灰色のボタンで入力数値を増減させることができます。
- スマホやタブレットでツールを表示させると、計算結果が画面下部に固定表示されます。
PCの場合もブラウザのウィンドウ幅を狭くすると同様にウィンドウ下部に計算結果が固定表示されます。
計算結果について
- ダメージには一定割合の乱数成分が含まれているためダメージ計算の結果は一定の値ではなく幅を持った値になります。
- 計算されるダメージは攻撃対象1体に対する1撃のダメージです。全体攻撃であっても計算されるのは攻撃対象1体に対するダメージです。
- 攻撃が連撃の場合、連撃の合計ダメージが表示されます。通常ダメージ、クリティカル共に1撃のダメージに連撃回数を掛けた値になっています。
従って、通常ダメージの合計は一度もクリティカルが発生しなかった場合の合計ダメージであり、クリティカルの合計は連撃の全てがクリティカルだった場合の合計ダメージです。
また、連撃の合計ダメージは攻撃対象1体にすべての連撃がヒットしたと仮定した場合の合計ダメージということになります。
- 連撃の期待値は任意のクリティカル発生率の時の連撃の合計ダメージの期待値を計算しています。
各入力項目についての説明
計算を行うクエスト
- 一部のダメージ効果が通常とは異なるクエストの計算を行う場合は、ここから該当するクエストを選択してください。
- 効果の確認が完了したクエストのみを選択肢に入れています。
天候の種類
- ダメージ計算に影響を与える天候状態での計算を行う場合は、ここから該当する天候を選択してください。
リーダースキル設定
- 攻撃側、攻撃対象側のそれぞれにダメージ計算に影響を与えるリーダースキルがある場合にはここで設定を行います。
- リーダースキルの適用条件を満たしている場合のみ設定を行い、適用条件を満たしていない場合は「なし」を選択してください。
自動では判定されませんのでご注意ください。
- 戦闘開始時にバリアを張るリーダースキルは多段バリアとして設定してください。
ユニットの属性
- 攻撃側、攻撃対象側、それぞれにユニットの属性を設定してください。
- 設定した攻撃側ユニットの属性は、通常攻撃を行う場合の攻撃属性となります。
また特定のユニット属性にのみ有効な天候効果の適用・不適用の判定がここで設定されたユニット属性で行われます。
剣刻印シミュレート及び攻撃力
- 剣刻印シミュレートは攻撃側ユニットに付与された剣刻印の変化による攻撃力や発生ダメージの変化を調べるための機能です。
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剣刻印シミュレートを行う場合は「する」を選択した上で刻印値を除いた攻撃力の値(基本値+ハピネス値)を「刻印値を除く攻撃力」欄に入力してください。
刻印1~4の状態に合わせて自動的に攻撃力やダメージが計算されます。
- ユニットのステータス画面に表記されている攻撃力は、基本値、ハピネス値、刻印値を合計したものになっています。
ゲーム内ステータス画面の虫眼鏡アイコンからレベル最大時の刻印値を除いた攻撃力の値を調べることができます。
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剣刻印シミュレートをしない場合は「しない」を選択した上で、刻印値を含む攻撃力の値(基本値+ハピネス値+刻印値)を「刻印値込み攻撃力」欄に入力してください。
攻撃関連の特殊能力
- ダメージ計算に影響を与える攻撃側の特殊能力がある場合はここで選択してください。
- ボルテージの場合は1~10の段階を設定できます。孤軍奮闘の場合は場に残っている味方ユニット数を選択してください。
攻撃力バフ、攻撃力デバフ、防御力バフ、防御力デバフ
- 攻撃力アップ・ダウンや防御力アップ・ダウンのフォーススキル効果がかけられている場合は、ここにその数値を入力してください。
- 数値はユニットのフォーススキル説明で表記されている%の数値をそのまま入力してください。デバフであってもマイナスの数値にする必要はありません。
- バフやデバフがない場合は0のままにしてください。
- 特殊能力・リバースの設定は設けていませんのでバフとデバフの反転はご自身で判断した上で入力してください。
攻撃方法、通常攻撃の種類
- 計算したい攻撃側ユニットの攻撃方法を選択してください。
- 通常攻撃の計算をする場合は、通常攻撃を選択した上で単体攻撃、全体攻撃、連撃のどれかを選択してください。
- スキル攻撃の計算をする場合は、スキル攻撃を選択してください。詳細を設定する入力欄が表示されます。
スキルの属性
- スキル攻撃の属性を設定します。ユニットの属性とは必ずしも一致しませんのでご注意ください。
防御無視
- スキル攻撃が防御無視である場合はここをチェックしてください。
スキル倍率
連撃回数
- スキル攻撃の連撃回数を設定します。
- 連撃回数を範囲で指定することはできません。連撃回数が一定でないスキル攻撃でも特定の連撃回数で入力してください。
- 連撃ではない場合は1のままにしてください。
条件倍率
- スキル攻撃に特定の条件を満たせば威力が上昇する効果がある場合は、その上昇倍率を入力してください。
- そのような効果がない場合や、条件を満たしていない場合のダメージを計算する場合は1のままにしてください。
刻印値込み防御力
- 攻撃対象側ユニットの防御力を入力してください。刻印値を含む防御力の値(基本値+ハピネス値+刻印値)で入力してください。
- 防御力の入力には刻印のシミュレートは設けていません。
属性耐性
- 攻撃対象側ユニットに属性耐性の特殊能力がある場合は、ここに設定してください。
- ステータス画面に[弱]や[強]の表記のない属性耐性を無印と表現しています。
多段バリア
- 攻撃対象側ユニットに多段バリアがかけられている場合は、そのダメージ減少率をここに入力します。
- 数値はユニットのフォーススキル説明で表記されている%の数値をそのまま入力してください。
- 多段バリアがない場合は0%のままにしてください。
キラー倍率設定・入力方法選択、キラー倍率
- キラー倍率の設定方法を2種類から選択できます。
- 「直接入力」の場合は任意の値をキラー倍率に設定することができます。「キラー倍率」欄に設定したいキラー倍率を入力してください。
有効なキラーがない場合はキラー倍率を1のままにしてください。
- 「適合キラーを選択」の場合は、
攻撃側ユニットの持つキラーの中で攻撃対象側ユニットに合致するものを選択することでキラー倍率が決定します。
タイプキラー
- 攻撃側ユニットが攻撃対象側ユニットのタイプに合致するタイプキラーを持っている場合はここでそのキラーの強度を選択してください。
- ステータス画面に[強]、[滅殺]、[極]の表記のないタイプキラーを無印と表現しています。
属性キラー
- 攻撃側ユニットが攻撃対象側ユニットの属性に合致する属性キラーを持っている場合はここで「あり」を選択してください。
特殊能力キラー
- 攻撃側ユニットが攻撃対象側ユニットの持つ特殊能力に合致する特殊能力キラーを持っている場合はここでその特殊能力をチェックしてください。
- 特殊能力の名前を列挙してありますが、チェック1つにつき+0.5倍で計算しているだけです。
合致する特殊能力の数さえ合っていればどれをチェックしても計算結果は同じです。
烙印
- 攻撃対象側ユニットに烙印の状態異常が付与されている場合はここをチェックしてください。
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